2017年12月10日

下手の長糸 上手の小糸

風月花前田直子です
仕立てたあと最後の仕上げ、ボタン使いに迷っていたジャケット
ようやく仕上げることができました
713C3C68-7551-4239-96AE-F7F8F8DDEEE3.jpeg
面白い柄の入った生地です

ボタンの部分を迷っていたのですが、スナップ使いにすることに決め、(薄手の布地だったので)
細い手縫い糸でスナップ付け

そうしたらもう、糸が絡まって、絡まって。。。
ちょっとイライラ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

納得いく出来に仕上がらなかったから一度解いてやり直し、、、を
やっていました

そうしたら、さっきより縫いやすい。。。

そうです(*^▽^*)
糸が長いと糸がよれやすくなりすごくからまるんです
針に通した糸が短くなったら随分絡まりが少なくなってスムーズに。。。

BF8B482D-F921-4B9F-A09A-912EF62D78E4.jpeg


むか〜しから「下手の長糸」
ということわざがあります
正確には「下手の長糸 上手の小糸」というそう

未だに下手の長糸やってるな〜私(⌒-⌒; )



その瞬間✨に思い出したのは
40年近く経つかもしれない叔母の声でした

小さい頃(小学生くらい?)、博多に住む叔母の家に行って針を使っていたときに

下手くそな私の様子をみて
「なおこさん〜、へたのながいと ていうとたいね〜。もっとみじこうせんば」
って教えてくれた「博多のおばちゃん」

針に糸を通す手間を惜しんで長く糸を使うと絡まってしまって返ってうまくできない
上手いひとは必要な長さを取り、要領よく綺麗にしあげることができる

下手な人ほど無駄なことをしている例えでもあるので
そんなことも教えようとしてくれていたのかな?

なんて事のない思い出が急に思い出されて、30年ほど前にガンで他界した
博多のおばちゃんの優しい声がありありと聴こえてきて

突然、いろんな思いが込み上げてきて、、、

じんわりと胸が温かくなりました(o^^o)




叔母は下手くそだった私がお洋服作ってるなんて

「あんたがちゃーんとしーきると?」って言うかも。。。(笑)


おばちゃ〜ん
まだまだ上手にできんとさ〜どがんしたらよーできるごとなるやろか?😂

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お気軽にお問い合わせください(^∇^)ご注文もできます
✉fuugekka@docomo.ne.jp

 ●インスタグラム @fugekka

●facebook https://www.facebook.com/fugekka?__nodl
 
●クリーマ店http://www.creema.jp/c/fugekka

●風の森までのアクセス
http://fugekka.seesaa.net/s/article/427278769.html
 
ランキングに参加しています ↓

ハンドメイドショップランキングへ
posted by zen at 12:00| 長崎 ☁| Comment(0) | アトリエから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

今日のファッション🍂落ち葉も恋する冬コーデ


歩くたびにカサカサを音がして、、、風の森は落ち葉の絨毯が敷き詰められています
391481C8-7098-4AA0-AD3A-E5479D85B626.jpeg

久しぶりに今日のファッションです
少しどんよりしていてうまく撮れないですが、、、

ロイヤルブルーのコーディガン(fugekka)
オフホワイトのウールセーター
ウールのコクーンパンツ(fugekka)
小鳥のシェルネックレス+輝くしずくと葉っぱネックレス
ニット帽は手編みのhandmade(Lin50)
ひつじのもこもこ靴下(イエローとグリーンがポイント)
EBE90954-6CCD-406A-ABA6-0470F03356E9.jpeg
D2D1E6CA-7014-454F-A6AC-0504A08754FA.jpeg

6C1841B9-9D98-4C4A-8F0E-C441235133A6.jpeg

今年はウールのパンツが人気があって、展示会でも早いうちに完売した
コクーンパンツ

このコクーンパンツ、分量感はワイドパンツに近いですが裾にダーツを入れていて
ラインを抑えてまとめてくれます
背の小さめの私でもコーデしやすくて、とても活躍してくれてます

(新作のデザイン違いのグレーとカーキのパンツがしあがったところです。インスタでアップしました〜)

白いショート丈のセーターとあわせました。

ロイヤルブルーのロングのコーディガンはやわらかいから
風の森で撮影していたら
落ち葉たちに好かれて好かれて💗💗

いっぱいくっついてくるー‼️(笑)
7975BBA6-1090-4478-BD21-45D0A0867035.jpeg

なので「落ち葉も恋する冬コーデ」(╹◡╹)


小鳥のネックレスはお店にも置いてあるyyシュガーさん作(あと1点お店にあります\3600)
お気に入りです
とても可愛くて、でも黒ビーズを合わせて大人の女性でも無理なく合わせられるテイストになっています

15687101-0453-460A-82E5-651845EE51D3.jpeg


寒くなってきたのでインナーがっつり重ね着して、、、。
極暖をはじめてきてみました(*^▽^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お気軽にお問い合わせください(^∇^)ご注文もできます
✉fuugekka@docomo.ne.jp

 ●インスタグラム @fugekka

●facebook https://www.facebook.com/fugekka?__nodl
 
●クリーマ店http://www.creema.jp/c/fugekka

●風の森までのアクセス
http://fugekka.seesaa.net/s/article/427278769.html
 
ランキングに参加しています ↓

ハンドメイドショップランキングへ
posted by zen at 16:52| 長崎 ☁| Comment(0) | 今日のファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

頑張らない生き方


地元の講演会に行ってきました

「ホンマでっかTV!?」でもおなじみの早稲田大学教授
池田清彦先生。

ホンマでっかの中で私が1番好きな先生です(๑˃̵ᴗ˂̵)


病気のことを気にしすぎるのが1番身体(心臓)に悪い、とご自身は
健診を絶対に受けないとか。。。

「病院に行かなければ病気かどうかわからないから、行かなければいい」って

なるほど〜^_^(笑)

これをしたら身体に悪い、とかこれを食べるといい、と気にしすぎること、
つまりストレスが1番身体に悪い
自分が美味しいと思うものを食べるればいいんです〜

将来のこと考えてもしょうがないんだよ。。。

天才はバランス悪いから。天才でないことが幸せに生きられる

など、、、。

もう、1時間40分くらい、休みなくずーっと喋りっぱなしでしたが
目からウロコの話が次から次へとでてきて、面白かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)


その中で心に残ったお話は介護に関わることでした

認知症の一つの症状とされる周辺症状
(なにかを取られた、などの妄想。興奮して暴れたり、罵ったりする。徘徊など、、、)

尊敬されているひと(そう思っている人)は出ないのだそうです

私は幼少期に両親ともの祖父母が無くなっていておじいちゃんやおばあちゃんと
過ごした記憶が少ないのですが
昔の方が高齢者を敬うことがもっとされていたのかな〜?

普通、親が認知症になったらどうしよう、困った、と考えがちですよね
そして年齢が高くなるごとに認知症の割合が高くなり

(100歳以上の高齢者6万7千人のうち健康で通常に生活できているのは2%)

90代では約6割が認知症になる

「つまり認知症でないほうが異常なんですよね〜」

と淡々とお話をされていました(^-^)


自分が常識と考えていることでも脳の仕組みや統計学など交えてお話を聴くと
とらえかた次第で常識が変わる、ことを感じましたねー

身体のことも人生にしても、まあ、心配し過ぎなくてもどうにかなるよ。
という
先生の哲学?に
近頃頑張らないで自分を褒めて行こうとしているわたしも
無理なく共感💞

87BEE234-5149-4FA9-95C1-C03DDE33C2BC.jpeg

「俺が死んだってオレは困らないから(笑)」って

ますます池田先生大好きです❤️
…………………………………………………………………

お気軽にお問い合わせください(^∇^)ご注文もできます
✉fuugekka@docomo.ne.jp

 ●インスタグラム @fugekka

●facebook https://www.facebook.com/fugekka?__nodl
 
●クリーマ店http://www.creema.jp/c/fugekka

●風の森までのアクセス
http://fugekka.seesaa.net/s/article/427278769.html
 
ランキングに参加しています ↓

ハンドメイドショップランキングへ
posted by zen at 12:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

ランダム刺繍のバルーンコート&ロングベスト

秋冬の服展でお受けしていたオーダーも落ち着いてきました

気づいたらブログで秋冬の服のご紹介がほとんどできてない。。。(^_^;)
Instagramであげてついご紹介した気になってました💧

秋冬展で是非見ていただきたいと思って製作したジャガード織りの
とても凝った面白い生地😻のウールコットンのコートとロングベスト

「ウールコットン ランダム刺繍のバルーンコート」オレンジ
※展示会で完売しました
51874CD8-52D3-4CAF-AD9F-E2BE44F76812.jpeg

軽めのコートです
たっぷりのAラインの裾にコードを通して、分量感を調整できます
シルエットが変えられるので楽しめますよ〜(*^▽^*)


「ウールコットン ランダム刺繍のバルーンコート」ブルー
40000円(税込) 注文可です
F25FCF04-4599-4CBC-A406-5CDA23BD12CF.jpeg

「ウールコットン ランダム刺繍のロングベスト 」
各16200円(税込)
注文可
こちらは裏無しでかなり長い季節コーディネートして着ることができると思います
サイズフリー

1D35543D-97EA-44EE-9FC1-6C347D2F2E71.jpeg

AF602B9F-526C-4918-86EA-3484E2EA1852.jpeg

力のある(インパクトのある)素材に出会うと、ワクワク💗すると同時に
その布の魅力をどう活かしてあげたらいいかを真剣に考えます。

どちらも年齢問わず、着心地よく着られる大人顔のカッコいい1着に仕上がりました

…………………………………………………………………

お気軽にお問い合わせください(^∇^)ご注文もできます
✉fuugekka@docomo.ne.jp

 ●インスタグラム @fugekka

●facebook https://www.facebook.com/fugekka?__nodl
 
●クリーマ店http://www.creema.jp/c/fugekka

●風の森までのアクセス
http://fugekka.seesaa.net/s/article/427278769.html
 
ランキングに参加しています ↓

ハンドメイドショップランキングへ
posted by zen at 15:47| 長崎 | Comment(0) | 注文可能の服メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

落ち葉舞い散る季節です

風月花 まえだなおこです
風の森は落ち葉舞い散る季節です。。。
おやすみ明けてお店に来たらどど〜っと葉っぱが散って
落ち葉の山が、、、(*^▽^*)

こちらは先日訪れたまなびの(西彼杵郡長与町)です
アクセサリーのy yシュガーさんの展示販売会を見にいったら
なんとも素敵な紅葉に出会うことができました
282787A2-6233-4D4F-831D-05F506A03BF0.jpeg
1D8465F1-8A53-4359-A29E-9087B4D79830.jpeg
535B8917-4132-48CC-976B-7561E7C38B86.jpeg

可愛いレザーで作られたクリスマスツリー🎄に出会いました💕
お店に飾ろう❣️
D9F759A5-7632-452B-B539-84EA8FB61280.jpeg



いい季節です🍂
そして食べ物が美味しい季節🍁

お店のある風の森のすぐ近くにはハス園があって「まぼろしの唐比れんこん」
で有名です
レンコン好きにはたまらないですね
風の森のパワーストーンのお店「iROiRO」の高浜さんと蓮根のランチをいただきにいきました
窓の外には海が広がる気持ちいい
ロケーション
74E1FD27-B7E8-4354-8BFC-D34AFBB48550.jpeg

どれもレンコンがふんだんに使ってあって美味しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
340EFB7E-C1B6-4C48-96BB-6C488859C0AF.jpeg

天ぷらの人参さんも🍁
C89631EB-866A-4072-982C-DA3551E53D8E.jpeg

風の森には撮影に来るかたも多いですね〜
寒くなってまいりましたので防寒に気をつけていらしてくださいね〜

…………………………………………………………………

お気軽にお問い合わせください(^∇^)ご注文もできます
✉fuugekka@docomo.ne.jp

 ●インスタグラム @fugekka

●facebook https://www.facebook.com/fugekka?__nodl
 
●クリーマ店http://www.creema.jp/c/fugekka

●風の森までのアクセス
http://fugekka.seesaa.net/s/article/427278769.html
 
ランキングに参加しています ↓

ハンドメイドショップランキングへ
posted by zen at 14:30| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

新生姜で佃煮作り♫

新生姜をいただきました

DD4133C8-C94D-4248-AF1C-C48761EB1148.jpeg
かなりたくさんあって佃煮にしようか、ジャムにしようか迷いましたが、
とりあえず半分くらい佃煮にしました
半分でも一キロくらいあって

綺麗に洗って、切るのに時間かかっちゃいました💦

辛みが強いので薄切りしたものを2回茹でこぼして
から焚きました

作ってる途中の画像が無い(笑)

出来上がり〜
7E21CCF1-E41D-4010-97AF-95FE48EBFEC6.jpeg


白いご飯に生姜の佃煮ぴったり〜‼️

美味しすぎてご飯おかわり必要です(o^^o)
幸せだわ〜😋

…………………………………………………………………

お気軽にお問い合わせください(^∇^)ご注文もできます
✉fuugekka@docomo.ne.jp

 ●インスタグラム @fugekka

●facebook https://www.facebook.com/fugekka?__nodl
 
●クリーマ店http://www.creema.jp/c/fugekka

●風の森までのアクセス
http://fugekka.seesaa.net/s/article/427278769.html
 
ランキングに参加しています ↓

ハンドメイドショップランキングへ
posted by zen at 14:46| 長崎 ☁| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

ウエストのコードが左から出ている理由

風月花の前田直子です

現在、展示会でご購入いただいたお洋服でサイズ調整など必要だったもの
のお直しができてお渡ししているところです
オーダーのものはもう少しお待ちくださいね。

そしてご案内ハガキにも掲載の内布にピンクのキルトを使った
フード付きコートは早めにソールドだったため
再度製作後、ご希望の方へご連絡させていただきます
おまたせして大変申し訳ございません。。。


本日展示会でウールパンツをご購入いただいたお客様が御来店されてお話できました

何着も購入してくださっていたですが

どれも仕立てがすごく綺麗で、
生地も素敵で、
価格もリーズナブルで、、、
どれもこれも欲しいものばかりで、、、

「本当に感動しました〜❣️」と喜んでくださっていて(╹◡╹)
嬉しいお言葉をいただきました💞



実は

そのお話しをしていたなかで言われた1番嬉しいことは

「パンツのウエストに通したコードが左から出ている!」

というお話

ふふ、ちょっと意味不明ですね(*^▽^*)

ウエストゴムのデザインの時にずり落ちを防止するコードを通すことがあるのですが
通常は前中心で結ぶタイプのものがほとんどだと思います

でも私、これが意外と邪魔になることがあるな、と気になっていたのです

なので現在は
左脇のベルトの内側からコードを出して
左脇で結ぶ、という仕様にしています

(上質リネン大人のためのワイドパンツもこの仕様です)
http://fugekka.seesaa.net/article/452815027.html

実際着用されて、そのことを
「すご〜〜い!!本当〜に考えて作られているんだ、って私感動しちゃいました〜!」
「ほんとに素晴らしいです〜」

と、とっても褒めてくださったんです(๑˃̵ᴗ˂̵)


こんな細かな、わざわざこちらから伝えてない部分をきちんと気づいて
喜んでくださるって

私の方が感動😂😹



なんだ、そんなこと??と思われるかもなのだけど

ちゃんと考えて作ったものに

ああ、本当にちゃんと考えて作ってあるのね〜ときちんと気づいてもらえた😭

幸せ💕

夜にまた思い出して小さくガッツポーズしちゃうな💓


お店のなかはちょこっとクリスマス🎄
B6AAD4CA-4D75-43F2-81F0-E430B74D3D3D.jpeg
…………………………………………………………………

お気軽にお問い合わせください(^∇^)ご注文もできます
✉fuugekka@docomo.ne.jp

 ●インスタグラム @fugekka

●facebook https://www.facebook.com/fugekka?__nodl
 
●クリーマ店http://www.creema.jp/c/fugekka

●風の森までのアクセス
http://fugekka.seesaa.net/s/article/427278769.html
 
ランキングに参加しています ↓

ハンドメイドショップランキングへ
posted by zen at 14:05| 長崎 ☁| Comment(0) | 私の服づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

セミナーに行ってきました〜


風月花の前田直子です

以前にもブログでご紹介したことがあるのですが
通っていた接骨院の先生から勧められて私自身「水素風呂」に入っています

今年2月に書いたブログは、、
「長年の友にさよなら〜(腰痛と冷え性のことですが)
http://fugekka.seesaa.net/article/446656074.html


水素って健康、美容業界でも注目されてきていて、身体にとってもいい
ということはわかっているのですが生成機を購入するには結構高価なんです
月3500円でレンタル出来るということでお財布にもひびかないし、
使わないと思ったらやめられる。ということでも気軽にはじめました( ^ω^ )

今日お誘いを受けて行ってみた、水素生成機(水素風呂)の説明会。。。

興味深いお話でした〜( ^ω^ )

前から友人達やお客様とお話するときに使ってるよ〜
いい感じよ〜といってましたが

まだまだ知らないかたが多いので良さをお伝えして、本当に身体の辛さで苦しんでいらっしゃるかた、
必要としているかたにお伝えすることでお役に立つこともあるかしらん。。。

などなど考えてみた1日でした

寒くなってきて、1日の終わりにゆっくりと湯船に浸かるのが本当に楽しみ❣️
お風呂って大事ですね〜(*^▽^*)
E620E53C-E349-4B14-9618-477EA74F1AF9.jpeg
こちらは先日アップしてなかった糸島の紅葉🍁
…………………………………………………………………

お気軽にお問い合わせください(^∇^)ご注文もできます
✉fuugekka@docomo.ne.jp

 ●インスタグラム @fugekka

●facebook https://www.facebook.com/fugekka?__nodl
 
●クリーマ店http://www.creema.jp/c/fugekka

●風の森までのアクセス
http://fugekka.seesaa.net/s/article/427278769.html
 
ランキングに参加しています ↓

ハンドメイドショップランキングへ
posted by zen at 22:34| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

オーダーのお仕立て

グッと冷え込んできました

この気温の変化に弱いな〜トホ😥


秋冬の服展で展示したウールジョーゼットのスーツ

ジョーゼット地にベルベット箔の模様や白いボタニカルな葉っぱが描かれた
とっても素敵な布地で仕立てるときからときめきました〜(≧∇≦)
7AD2A2CC-B18B-4FF3-8B9E-D067C9454F7A.jpeg
実はジャケットは完成してたのですがスカートの方は
仮縫いの状態でした

ご購入いただいてからお客様のサイズで仕立てるオーダー方式
ウエスサイズや丈がカスタマイズできるのが風月花ならでは🌸

(初めからウエストサイズが決まっているものをリフォームするとサイズアップができないことが多いのです。。。)

この方式
ジャケットとボトムのサイズが違うので合うスーツが無い、というお悩みのかたも
多いのでなかなか良いかも。


今回のスカートデザイン、大きめタックを入れて贅沢に布を使用していて
(細い方なので)ウエストサイズ調整時間かかりましたが
最後の仕上げの裾まつり、糸ループ、ウエスト前カン付け、スナップ、など手作業まで
心を込めて手を動かしました❣️

CFF00BDE-4C9E-41E4-9811-1790372251F5.jpeg

展示会前ギリギリに仕上がって、あっという間にお嫁行きが
決まったので
スタッフmiyaちゃんとふたり

「すぐにお嫁にいっちゃうの、なんだかさみしーね」
と語りながら仕上げ。。。😂

お客様に本当に素敵にお似合いだったから、嬉しくて、とっても幸せに包まれて、💗
ちょっぴりさみしい、、、

アトリエからでした(^_^)
…………………………………………………………………

お気軽にお問い合わせください(^∇^)ご注文もできます
✉fuugekka@docomo.ne.jp

 ●インスタグラム @fugekka

●facebook https://www.facebook.com/fugekka?__nodl
 
●クリーマ店http://www.creema.jp/c/fugekka

●風の森までのアクセス
http://fugekka.seesaa.net/s/article/427278769.html
 
ランキングに参加しています ↓

ハンドメイドショップランキングへ
posted by zen at 22:33| 長崎 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

秋冬の服展 無事終えてA


秋冬の服展 の片付けをしてスタッフmiyaちゃんと一緒に小旅行💕

行き先は

福岡県糸島市にある雷山千如寺 大悲王院(雷山観音)

展示会が無事終えることができたのでお礼のお参りと紅葉狩り🍁

こちらは千手千眼観音や楓の大木が有名とのことですが訪れたのははじめて
2A666AB4-CB3D-4AD8-A76A-329F4C9A3B94.jpeg


本堂には御本尊の千手千眼観音さま

5メートル近くある立派な観音さまは荘厳で圧巻でした

観音さまの前に座るとご住職が大きな太鼓を打ち鳴らしながらお経を
唱えられました

臨場感にあふれてなんともいえない身の引き締まる時間でした

わずかな時間ではありましたが千手千眼観音さま、たくさんの

仏像や圧倒されるようなお庭の百羅漢にお参りすることができ

なにか自分が目に見えない大きな力に守られているような気持ちになり

心から「ありがたい」という想いが湧いてきました

C456EBFB-BE2D-4EAF-9F8E-FB6D70F0D709.jpeg
524BCCF1-3E1D-4EE4-973D-FD87603C83E3.jpeg


そして樹齢400年の楓の大木

紅葉が散り始めていて美しい色にため息です。。。
338C148B-8A36-4EBF-A886-E1A999FF6DD3.jpeg

052BE1B8-2C72-4D15-B70B-DFD537C86668.jpeg

0697C5CE-93F0-4AE6-93C9-0D991CC1F62A.jpeg

(この日は夜の報道ステーションの準備でレールが並んでいました)
3D79D66A-80CF-4E12-A7AB-C2A09AD40F6C.jpeg
13E8B5C3-9C68-4320-81C7-F01D176F55A5.jpeg
9FCE915B-20C1-4146-AACB-CCDFDDEC566C.jpeg

境内のしつらえや庭園も素晴らしかったですが紅葉シーズンで来訪者が多くてゆっくり堪能することが
出来なかったです。。。


またゆっくりと訪れてみたい場所ですね



…………………………………………………………………

お気軽にお問い合わせください(^∇^)ご注文もできます
✉fuugekka@docomo.ne.jp

 ●インスタグラム @fugekka

●facebook https://www.facebook.com/fugekka?__nodl
 
●クリーマ店http://www.creema.jp/c/fugekka

●風の森までのアクセス
http://fugekka.seesaa.net/s/article/427278769.html
 
ランキングに参加しています ↓

ハンドメイドショップランキングへ
posted by zen at 15:12| 長崎 ☁| Comment(0) | 嬉しい出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする